« 海に・島に・夕日に・イルカに癒される海、御蔵島。 | トップページ | SW御蔵島ツアー »

2015年7月24日 (金)

これぞ夏の海!

Img_0560s 

こんにちは、工藤です。

真夏を実感する日が続きますね~。
アツ過ぎて海に行きたくなる衝動に駆られるますが、
皆さんはいかがでしょうか?

さて、そんな日は休みでも水に入りたいということで、
私先日、南伊豆の神子元島と言う場所に行って来ました。

これで、2度目になりますが2度目で観察する事が出来ました。

それは、ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)です。

トンカチ頭の変わった頭のサメですが、
群れを作るサメでも有名です。
群れで動く姿は圧巻で、見た姿は『ハンマーリバー』と呼ばれる事も。

見れただけでも僕らスタッフで、興奮する位なので
大群になったら想像を絶します。(笑)

※ハンマーリバー : かなりの数のサメが川のように泳いでいる姿のこと。

興奮するまでは、暑いこの夏にはちょっと背筋からピリッとする。コンディションでした。
まずは流れです。程よく流れあおり足が出来なかった・・・(泣)
そして、ウネリ。体感した中で過去最強。岩につかまってないとどっかに飛んでいってしまいそう。これが超~~~~楽しい!リズムに合わせて岩(根)を掴んで前に進む!
これぞ、神子もとの醍醐味ですね。

どんな感じかは、撮るのもやっとでしたが、下のURLで映像が見れます。

https://youtu.be/qzRlokH90kg

そのほかの群れはその場にいれば自然と流れとうねりによって移動してくるので、目の前に来ることも。(魚も流れに翻弄されているのでしょうか?(笑))

Img_0517

Img_0554

なかなかな海況では写真が難しいですね
今回の海況と僕のレベルではお恥ずかしながらこれが精一杯(泣)

最後はしっかりシグナルフロートを上げてEXIT

Img_0573

Img_0580 






色々とありましたが、でもやっぱりまた来たいですね。
もしかして僕は神子元にハマッてるのかな???

こんな色々なポイントのある伊豆半島東伊豆では、
いまアオリイカの産卵アツイ!
IOPも例年にないくらい色々な生物の目撃情報も。
マンボウ・イルカ・カメ・ハンマーヘッドシャーク!

これからもっとアツくなる伊豆を満喫しましょう!
そして伊豆諸島にある、イルカ島!御蔵島もこれからもっとアツく
透明度が上がっていきます。その中でも9月は透明度が1年の中で一番高い、
昨年情報だと透明度40mを超える事も・・・!   ワオ! 

Img_6214


今シーズン最後の御蔵島ツアーは9月に2つ!

9/4(金)~6(日)
9/20(日)~23(祝水)

※いずれも初日は夜21:30竹芝集合!

是非一緒に行きましょう!

まだご予定が決まってない方はお早めに。
工藤でした。
茅ヶ崎店スタッフ担当のツアー========

8/8 IOP入門 8/9 富戸ボート(ボラ前)
8/22 同窓会 8/9 富戸ボート(ボラ前)
8/29 ヨコバマサンセット
8/30 IOP中級 

|

« 海に・島に・夕日に・イルカに癒される海、御蔵島。 | トップページ | SW御蔵島ツアー »